SSブログ

メガホーンII 自作 煙突ポート の試行 [キャンプ道具]

DSCN0628.JPG

3月初旬のソロキャンプの時に、

初めて薪ストーブを使ったんですけど、

幕内気温が思っていたより上がらなかったんですよね~。

DSCN0648.JPG

幕の内側の最高気温は約12.8℃

外側との温度差は約8.6℃

外気温を考慮すれば、

もう少し幕内の温度が上がってもよさそうなものですけどね。

そんなものなの?

どうも解せなくて、設営の写真を今一度見てみました。

あ~、これかな~。いや、これでしょ

DSCN0616.JPG

煙突を出しているところのテントの帽子を

まくり上げているんですけど、

大胆な隙間ができていましたね。(気が付けよ~)

DSCN0613.JPG

これじゃ、せっかく暖まった空気はどんどん抜けちゃいますよね~。 

おまけに、設営時にポールの長さ設定ミスをしていた模様。

幕の裾が上がっちゃっています。

換気という点では良いんですけど、

これじゃ幕内の温度は上がらんな~と思いました。

ポールの長さは気を付けるとして、 

煙突の取り出し口、煙突ポートについて対策を考えました。

いろいろ考えた結果、これを使ってみようということになりました。

DSCN0739.JPG

ええ、です。ダイソーで300円(税別)で売ってました。

DSCN0740.JPG

この傘の生地が、ポリエステルなんですよ!

耐熱温度が、え~と、120~160℃

ビニール傘のEVAとかだと70~90℃

試験的に使うにしても、耐熱性は重視してみました。。。

頑張ってくれると信じていますが。。。

DSCN0745.JPG

ロックウールの外形を一応測ってと、

ん?FD煙突に接触している部分が変色してますね。

DSCN0748.JPG

これは焦げているのか、それとも

煙突の隙間から出た煤が付着しているのかはちょっと不明。

DSCN0749.JPG

傾斜した状態でロックウールを通しますから、

予測した傾斜からサイズ計算してポート形状の型を作り、

穴を開けてみました。

DSCN0750.JPG

他の型は、幕に煙突ポートを開けている方が

いらっしゃますが、私は、まず、この方法を試してみたいと思います。

いろいろな状況で、やっぱダメだったkら、

みなさんと同じ様に煙突ポートを開けることにしたいと思います。

準備は出来た!

あと実戦投入するだけです。

。。。いつ行けるんだろ?

試行しないまま夏になってしまいそうな予感(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。