SSブログ

2016年度 ソロキャンプ 3回目 [オートキャンプせせらぎ]

 大型連休の合間に行ってきました。今年3回目のソロキャンプ。

このたびは2泊3日~♪

そして、富士山を見たくて、御殿場を経由。

食材の調達は24時間営業のスーパーで。

2016050101.JPG

ひたすら富士山を目指して走る。

2016050102.JPG

山中湖の湖畔で、富士山を見る。

2016050103.JPG

朝7時頃だったと思うけど、大型バスが湖畔の駐車場に乗り付けて

外国人観光客が大勢が記念写真を撮っていて、にぎやかなこと。

早々に、その場を離れました。(^_^;)

8時半頃だったと思うけど、着きました。

オートキャンプせせらぎ

2016050104.JPG

さすがは大型連休。ほぼファミリー層だと思う多くのキャンパー。

う、ひょっとしてファミリーに囲まれてしまうのか?

管理人さんは不在のようだったので、

車を受け付け近くにとめて、場内を偵察。

昨年同時期に設営した、一番奥の川沿いのサイトを見に行ってみよう。

ん!?奥が広がっている!!

2016050105.JPG

昨年は、写真の左側にあるキャンピングカーのサイトに設営した。

こんな感じだった。

2015050201.JPG

拡張工事されている。

こじんまりキャンプ場が中規模キャンプ場に変貌をとげるようだ。。。

2016050106.JPG

工事中か。。一組か二組が工事中サイトに設営しているのが伺えた。

ファミリーに囲まれるくらいなら、そっちでもいいかもしれない。

受付に戻って、その旨を管理人さんと話をして、

私も工事中サイトに設営することにした。

ここを本陣とするっ!

2016050107.JPG

日陰が無い。。。暑い。。。熱い。。。

2016050108.JPG

外気が25℃、幕内は30℃ですよ~。

薪ストを設置してみたけど使わないかも。。。

幕内に引きこもっていられないので、幕の外へ。

お隣の撤収中の組みの方からは、

一昨日、昨日と、夜・明け方はかなり冷え込んだとのこと。

薪ストを使うシーンがある。。

でも今回は試したいことがあるのです。

笑'sさんの焚火の箱シリーズのeasy。

これ低くて低重心で良いのだけれど、低いだけに

炉内を深く覗くのが大変。

なので、脚に脚を足してみたのです。5cmくらい up したかな。

2016050110.JPG

なかなかいいですよ。だいぶ見やすくなりました。

行く朝は、石割の湯まで足を延ばしてみました。

2016050201.JPG

良いお湯でした。身体が暖まりました~。

2016050202.JPG

ガスランタンのST-233に傘を付けてみました。

こうなりました。

2016050203.JPG

足元を照らしてくれるので、なかなか良いです。

この傘はコールマンのランタン用のリフレクターです(笑)

三日目。早起きして撤収作業をのんびりと。。。

2016050301.JPG

すると、今日から連休ですね。今日から宿泊するキャンパーたちが

工事中のサイトに流れてきた。

ちょっと、のんびり撤収している雰囲気ではなくなってきたので

撤収を急ぐ。

撤収作業が終了して、10時までにはキャンプ場を出れた。

2016050302.JPG

道志の湯によって、、、リニューアル工事していたんですよね。

脱衣所のロッカーを整理したんですね。広くなった感じ。

休憩所のたたみも新しくなったのでしょうか?

良いお湯でした。

帰りは、県道24号線を通り都留に抜けて、坦たか坦によって

「つけ麻辣タンメン」と餃子をいただきました。

そうか、ふつうの麻辣タンメンをつけ麺にするとこうなるのか。

ふつうタイプの方が好みかな。

2016050303.JPG

風が強かったな。

キャンプ場では幕の設営に困るほど強くなかったけど、

ひらけているところはほんとに強そう。

高速道路の吹き流しがほぼ真横になっていたし。

今回のキャンプは、、、時間の使い方は下手だったり

反省するところ多々あるけど、収穫は、それなりにあって、

おもしろかったです。

食事でいちばんおいしかったのは最後の最後に食べた

これだったように思います。

2016050304.jpg

この先、暑くなる間は、ソロキャンプ活動は休止します。

次回は11月頃に再開かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。