SSブログ

バイクシートのカビ落としに挑戦 [FZ1 Fazer]

2016052801.JPG

洗車するたびに、汚れが気になって、

スポンジでゴシゴシしても落ちない 染み のような 汚れ

リアシートにあってね。

バイクシート専用のクリーナーとか使わないとダメなのかな~とか、

あれ、高いんだよな~とか、

気にしながらも、ずっと放置していた。[がく~(落胆した顔)]

ネットを見ていたら、”カビ”というキーワードに遭遇した。[目]

なに[exclamation&question] バイクシートにカビが生えることがあるのか[exclamation&question]

そういえば、家でバイクは屋外でシートをかけて保管している。

こんな風にね。

2016052802.JPG

夜中に雨が降ったのかな。濡れている。

2016052803.JPG

シートをめくってみると、

2016052804.JPG

雨が染みているのか、シートは濡れている。

だいたい雨のあとはこんな感じだな。

確かにカビが生えやすい状況であることは間違いない。

どんな汚れかというと、こんな感じ。↓

2016052805.JPG

写真だとはっきりわからないね。

実物はね。もっと目立つんですよ~。

2016052806.JPG

2016052807.JPG

カビカビキラー落とす [exclamation×2][exclamation×2]

実際に用意したのは、ダイソーで買った類似品。

2016052810.JPG

使用上の注意を読もうとしたら、

字が小さすぎて読めません(爆)

ネットに書かれていた方法を参考に、

キッチンペーパーにシュッシュッと吹きかけて

2016052809.JPG

シートに被せていきます。

2016052811.JPG

あれ、きれいに密着しないな~。(下手くそ)

このまま、約20分放置してみた。

。。。

さて、汚れは落ちたのか?それともシートを痛めてしまったか? 如何に。

恐る恐るキッチンペーパーを取る。

シート表面を水を流す。

シート生地は特に痛めてなさそうだ。

2016052812.JPG

おお、汚れが落ちているような気がする~。

もうちょっと乾かして様子を見よう。

2016052814.JPG

よしっ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

あの染みのような汚れはとれたぞ。。。

今回の挑戦は成功だー [わーい(嬉しい顔)]

その代わり、なんだこのまだら模様は。。

そっか、キッチンペーパーがぴったり密着していなかったから?

カモフラージュみたい?

しばらくこれで、また放置してみよう。(ええっ)

次回やるときはシート密着を心がけよう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。