SSブログ

石油ストーブを買っちゃいました(RC-S28G) [キャンプ道具]

今日、石油ストーブを手に入れました。(*´艸`*)
 
購入したのは、トヨトミさんとこの、
RC-S28G
という製品です。
 
これです。↓ 
2016111200.jpg
ノジマオンラインで購入しましたよ~。
ノジマデンキさんの店舗ではちょくちょく買い物をするのですが、
通販の利用は初めて。。。かな?
受注確認、納品時期の案内など、メール案内は細やかですね~



ノジマオンライン商品ページ:  TOYOTOMI トヨトミ 石油ストーブ RC-S28G-W


 
 
宅配の営業所でブツを受け取り、 
とりあえず、車に積んでと、、、 
 
2016111201.jpg 
 
これを見ると、あ、家で使うんだね と 
 
思われる方が多いと思いますが、私は、
 
キャンプ  使います (; ・`д・´)キリッ 
 
サイズ的にはコンパクトな方だと思うんだけど、
 
やっぱり、それなり大きいですね。
 
梱包箱をそのまま使おうと思っていたので、
 
愛車エディックスのラゲッジスペースに収まるのか、気になって
 
帰宅途中に、おもむろに寸法を測ってみました。 
 
2016111202.jpg 
 
 横幅は約47cm
 
2016111203.jpg 
 
奥行は、約35.5cm 
 
2016111204.jpg 
 
高さは約51cm
 
まとめると、約。。。 
幅(W)47.0 x 奥(D)35.5cm x 高(H)51.0cm
 
中身の本体は、カタログより
幅(W)42.8 x 奥(D)31.5cm x 高(H)45.3cm 
 
寸法を測って、なんとなく収まる気がしたので、
 積んであったキャンプ道具までいったん出して
 積み込んでみました。(お、おい、周りの人が見てるよ) 
 
2016111208.jpg 
 
なんとか、収まりました
 
うーん、将来的には、石油ストーブ収納の
ケースを探すか、自作してみようと思います。 
 
2016111209.jpg 
 
後方の視界も大丈夫です。 
 
道具の整理をしないとね~。(;´Д`)
 
やらねば、断捨離 
 
 
石油ストーブを買ったのは、
 
やっぱり予備暖房が必要だと思って。
 
ほら、薪ストーブは、
火がついているあいだはとってもあったかいですけど、
ずっとお世話していきゃいけないじゃないですかー。
それはそれで、楽しいんですけどね。
夜通しできないじゃないですか。
 
熾火くらいだとすぐにテント内の気温が下がります。
 
気温が下がっても大丈夫なシェラフの購入も考えたのですが、
それなりのお値段がしますし、なにより
起きた時の着替えの時が、すごく寒い。
 
薪ストに火を入れようとしても、
なかなか火が付かないことがあって、
代わりにガスストーブを付けても
寒いので火力あがんないし、
それでもたもたしていると
撤収に時間かかるし、 
 
それで、思い切って、石油ストーブを購入するに至りました。
家族には、冬の災害対策も兼ねていると話しています。
そして保守をかねてキャンプで使うことにしています。
 
石油ストーブには、対流型と反射型がありますよね。
私のテントはメガホーンIIなので中央にレイアウトならば対流型、
でも当面は薪ストの平行運用しようと考えているので、
中央にレイアウトできなさそうだったので
反射型の中から選定することに。
 
最もシンプルなタイプだと7千円前後で購入できるのですが
私は、こんな売り文句や 
2016111205.jpg 
 
こんな売り文句に、 
 
2016111207.jpg 
 
心が奪われ、 
シンプルなタイプよりも倍のお値段しますが、
この製品を選択しました。
 
よく耳にする対流型の石油ストーブよりも
お安いですよ。形も四角いので車の積載もしやすかな~と
思って、、、(ちょっと思っていたより大きかったですけど) 
 
次回のキャンプは、これ使ってみます。
 
その結果については、また、いずれ。。。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。