SSブログ

フィットでお出かけ ~慣らし~(2017/2/19) [クルマ]

 
 
4週連続のフィット慣らしでお出かけ~ 
 
2017021901.JPG 
 
今日でオドメータ800km超え。
 
慣らしのために1000km走行を目標にしてます。
 
あと、200km。
 
朝、しっかり明るくなってからお出かけ。
 
そしてお腹にもしっかり入れました。
 
2017021902.JPG 
 
中井PAの かき揚げそば。 
 
富士山もよく見えました。
 
2017021903.JPG 
 
気温が上がる時間になると、雲がかかっちゃうことが多いですからね~。
 
朝早く出かけると、富士山が見える確率がぐんと上がります。
 
早起きは三文の徳と言いますが、
 
朝、富士山のお姿を拝見する度にそう思いますね~。
 
 
慣らし運転について。 
 
近頃のエンジンは部品製造の精度向上とかで
 
慣らし不要とか、やっぱり必要とか、
 
意見が分かれているようですが、
 
各々信じるところで、やるやらないを決めればいいですよね。(^^;
 
私は、必要と考えるほうです。
 
メカ系の 内燃機関、駆動機構、操舵機関系、緩衝装置、そしてタイヤ。
 
慣らしのやり方は、 よくなじませるという点で、
 
”急”の付くような高負荷をかけることを
 
できるだけ避ける ことを意識しているだけです。
 
ジワ~~っと、負荷をかけていく感じですね。 
 
ただただ、そうした方が、
 
長持ちしてくれそうな気がするだけです。
 
1000kmも必要なのか?という話もあるけど、
 
そこはどうなんでしょうね~。 
 
総じてメカに関しては必要ないのかもしれないけど、
 
慣らしって、クルマだけじゃないでと思うし。
 
 
人の慣らしも重要
 
どちらかというと、こっちが重要だと考えています。 
 
どうしても、前車の操作系が身体に染みついていますからね~。
 
イザというときにパッと操作でるように身体に
 
車両感覚、操作系、挙動関連を覚えさせること。
 
操作系は、おおよそどの車も同じ。。。じゃない場合もあります。 
 
例えば、私の場合ですが、
 
シフト・ノブ
 
エディックスはハンドルの左側に位置し、
 
フィットは一般的なセンターコンソール の位置。
 
運転中にシフトノブ操作するときに、
 
左手がエディックスの位置でシフトノブを探してますからね~(笑) 
 
サイドブレーキ
 
エディックスは足元にあるのに対して、
 
フィットは一般的な、、いわゆるサイドに位置にある。
 
駐停車時に左足がサイドブレーキを探していたり(笑) 
 
そんなことで、とっさの時に
 
身体に染みついた前車の操作が無意識に出て、
 
操作タイミングがずれることにより安全面のリスクも
 
考えられますからね~。これ大事だと思うんですよ。
 
ま~、1000kmも走れば、いくらなんでも慣れるかな~と思うくらいですね。
 
あと、車幅感覚 
 
狭い道路、車庫入れとか、まだ車幅感覚はエディックスのまま。 
 
これは良くないことではなく、安全マージンをキープできる点で
 
良いことだね。
 
 
慣らしを終えたからと言って、
 
走らせ方が変わるわけではありませんが(^^;
 
安全運転、安全運転 
(こらーっ、運転しながら撮影すんなー) 
 
2017021904.JPG 
 
今回は、横浜町田IC~大井松田IC間を高速道路、
 
大井松田IC~沼津までひたすらR246を走るコース。
 
高速道路では積極的にオートクルーズを使って
 
80~85km/hで走行。渋滞は特になく。
 
そして、今回の燃費[ぴかぴか(新しい)]約20.0km/L[ぴかぴか(新しい)]でした。
 
エディックスの倍近く良い燃費でした。 
 
 
 
さて、フィットの慣らしに平行して、
 
PCX150も慣らし中。
 
こちらも、もう少しだ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。