SSブログ

2017年、私もキャンプシーズン開幕 [道志の森キャンプ場]


行ってきました。道志の森キャンプ場。
 
私の2017年キャンプシーズンが開幕しました。
 
 2017031001.JPG
 
それも、贅沢にも、お休みをもらっての平日キャンプ。
 
2017031002.JPG 
 
時間帯が変われば
 
見慣れている道路の風景も、
 
まったく違うように見えてくるもんですね~。
 
2017031003.JPG 
 
東名高速道路から見た富士山。
 
2017031004.JPG 
 
小山から須走への県道151からみた富士山。
 
2017031005.JPG 
 
道の駅すばしり入り口付近からみた富士山。
 
道路の凍結が心配でしたが、籠坂峠は大丈夫でしたね。
 
凍結防止剤がたくさんまかれていたので、
 
後日、下回りをよく洗ってあげないとね(^-^;
 
2017031006.JPG 
 
オギノ山中湖店で、食材を調達するのですが、
 
開店まで、まだ時間があったので、湖畔のファミレスで休憩。
 
2017031007.JPG 
 
オギノ山中湖店の駐車場から見た富士山。
 
結局、富士山の全体をお姿を見ることはできませんでした。
 
またいつか見れるでしょう。
 
2017031008.JPG 
 
モタモタ~と買い物をしたので、
 
道志の森キャンプ場に着いたのは11:15頃。
 
2017031009.JPG 
 
近くのサイトで先客さんが一組いたようですが、
 
どうやら撤収作業中だったようです。
 
帰り際に、余った薪をいただいちゃいました。
 
2017031010.JPG 
 
この薪は、なかなか火が付かないから、
 
よく燃える薪と一緒に燃やして~と言ってました。
 
触ってみた感じ。。湿っている。。。こ、これは。。。
 
どれどれ(._.)、試しに。。
 
2017031012.JPG 
 
火が付く気配をまったく見せず。
 
手強い。。。ふつうなら諦めます。
 
1~2年かけて乾そうと考えるところですが、
 
2017031011.JPG 
 
なんかこう、一服している間に
 
燃えぬなら燃やしてしまえホトトギス
 
不条理な思考にスイッチが入ってしまったのです。 
 
そこで、強力助っ人に登場してもらいました。
 
この方です。
 
2017031013.JPG 
 
ザ・シチリン
 
通常は、バーベキューとかの調理に使うものですが、
 
持前の高効率な燃焼を促進してくれるこの七輪に託します。 
 
もちろん、湿った薪だけじゃどうにもなりません。
 
湿った薪を強力に温め、水分をふっと飛ばしてくれるような
 
熱源が必要になります。
 
よく乾いている手持ちのスギと広葉樹の薪をベースとします。
 
湿った薪の下で、勢いよく燃えるスギ。
 
その火で、じわりと燃え始める広葉樹。
 
がんとして火が付かなかった薪にも火が入るようになりました。
 
盛り過ぎ? 
 
ただ。。。 
 
2017031014.JPG 
 
。。。
 
御覧の通りの煙です。
 
風下にいたらきっと目がやられます。
 
回りに誰もいなかったのが幸いです。
 

 
 
 
 
 
誰もいない。。。そう、辺りには誰もいません。
 
広大なキャンプ場のどこかには誰かいそうな感じもしますが、
 
少なくとも自分の周辺には誰もいません。
 
おそらく完ソロ状態だったかも。
 
夕方になると、一気に気温が下がってきます。
 
2017031015.JPG 
 
20時頃には、マイナス2℃。
 
幕内では、石油ストーブ全開稼働しているのすが、
 
なかなか気温が上がりません。
 
2017031016.JPG 
 
原因はなんだろ。
 
幕がもともと換気性の高いメガホーンIIであることの他、
 
微妙な設営場所・状態で幕裾が浮くところがあって、
 
冷気が侵入しやすくなっていること。
 
冷気が入りやすいってことは、
 
められた空気がその分 抜けやすく なっているということ。 
 
メガホーンIIのトップ部だ。
 
いままで、薪スト使用時の煙突ポートをカスタムで入れてた。
 
その時のように、二重のトップにしていなかったからだ
 
。。。しまった。(;´Д`)
 
薪を燃やすことに気を取られて、石油ストーブの
 
ランニング確認をしていかった~。 
 
私のお粗末な寝具では、微妙に寒くて、なかなか寝つけられず。
 
この時期用にシェラフを真面目に考えよう。
 
2017031017.JPG 
 
次は、4月に入ってからだな~。
 
GWに入る前に出撃しようかな~と考えています。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。