SSブログ

新倉富士浅間神社 と 吉田うどん「しんたく」初訪 [食べ歩き]

小雨が降る中、フィットでお出かけしてきました~。


2017062501.JPG


富士吉田市の「新倉富士浅間神社」に立ち寄りました。
新倉って「あらくら」って読むんですね?


2017062502.JPG


神社仏閣に行くときは、事前勉強が必要ですよね~。

今回は、ほぼ思い付きで寄らせていただきました。(無計画)


到着した時間が午前ということもあるし、お天気のことも

あるので、比較的人が少なかったかな。


2017062503.JPG


この長い長い階段は、「さくや姫階段」という名称なんだそうです。


この階段の先に、展望台があるというので行ってみることにしました。


2017062504.jpg


えっちら、おっちら、途中、軽くめまいを覚えながら、

ヘロヘロになって登りました。


体力的に厳しい階段でした。


さくや姫といえば、確か女性の守護神。

古くは、確か火を鎮める水の神様だったと思う。

富士山の噴火を鎮める神様ね。

また、疑惑をかけられながら火の中での出産、しかも三つ子。

という命がけの大仕事を成した神様ということもあって、

妻の守護神で、安産の神で、子育ての神。


なので、


2017062505.JPG


このように祀られている木があります。


この神社のご神木は、サクラなんだそうです。

300本もあると言いますから、その季節は

たくさんの人でにぎわうんでしょうね~。


階段の上には、このような五重塔がありました。


2017062506.JPG


戦没者の供養塔なんだそうです。

富士山を正面に見えるところなんて素敵ですね~。


2017062507.JPG


このようなお天気なので、富士のお山を見ることは

できませんでした。


2017062508.JPG


天気がいいと、こんなふうに見えるそうです。


今度は涼しい季節に来ますわ~。( ゚Д゚)


街を見下ろすことができます。

ん?電車?富士急大月線でしょうか?


2017062509.JPG


風情がありますね~。


階段をいっぱい上り下りして、お腹がすきました。


近くにある 吉田うどん のお店「しんたく」さんに


寄らせていただきました。


多くのお客さんににぎわっています。


2017062510.JPG


肉天うどん の 普通盛 をいただきました。


2017062511.jpg


こちらの「すりだね」は、ラー油がよく効いてますね。

それが絶妙で、うどんがするする入っていきます。

汁まで全部飲んで、完食しました。

ごちそうさまでした。


大盛にしてもよかったな。替え玉とどっちがいいんだろ?

また、いつか来ます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。