SSブログ

DIY 自転車のタイヤ&チューブ交換 [道具あれこれ]


雨が降らなそうな午前中の時間に、


我が家の唯一の自転車のタイヤとチューブの交換を


DIY で やってみました。


2017102801.JPG


思い返せば、自転車は約7年前に購入したんですね。


それ以来、タイヤチューブ交換してません。(; ・`д・´)


タイヤを何気に見てみたら、ひび割れしているじゃないですか。。( ゚Д゚)



2017102802.JPG


ひび割れしたところを、よっく見ると、


下地のベルトのようなものが見えていたり。。(;´Д`)


こうなると、不安になってくるので、


思い切って、交換しようと思いました。


自分でできるのか?


Youtubeで交換作業のイメージトレーニングをしておいて、


いや~ほんと、みなさん、ものすごく参考になる動画を


アップしてくださっているので、大変参考になりまし、


ありがたいです。


近所のホームセンターで、安価な新品タイヤとチューブ、


そして、作業必要になるタイヤバーなるものを合わせて購入。


合計、2千円くらい。


予算の都合で、今回は、痛みの激しい後輪側だけね。



意を決して、作業開始。



2017102803.JPG


ネジネジを外していきます。


2017102804.JPG


ワッシャーに錆が出ていたけど、


今回はそのまま再利用することに。


2017102805.JPG


ここのネジを緩めて、チェーンを外し。。


2017102806.JPG


リアブレーキ固定ボルトを外し、、、


タイヤをホイールごと外します。


2017102807.JPG


空気入れのネジネジたちも全部外します。


2017102808.JPG


タイヤバーで、タイヤのビート落とし


2017102809.JPG


チューブを抜き取りました。


次いで、タイヤもホイールから外しました。


2017102811.JPG


これが、新たに購入したタイヤの溝。製造は、中国です。


ふ~ん、パターンは細かいけど、溝が浅いな。。


路面がウェットな時、どうなんだろ?



特に困ることなく作業終了


コツはわかったので、近いうちに


前輪側もやろう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。