SSブログ

ランチ「ニラレバ炒め定食」興福菜館@中山 [食べ歩き]


競争の激しい外食産業にあって、


個人経営のお店は、


独力でマーケティングして、創意工夫して自前の製品の差別化をはかっていく。


組織ではない、すべて自分でやらなければならない。


それは大変なことだと思う。


強味は、工場では作る半完成品を調理では味わえない、


そのお店でないと「味わえない味」なんだろうな~と思う。


とはいえ、日々、コストとの闘いというご苦労もあると思う。





今回、昼食で立ち寄った、興福菜館さん。


最寄り駅は、JR横浜線 中山駅 になります。


ランチのレバニラ炒め定食をいただきました。


2017111804.jpg


大変美味しゅうございました!


700円で、とても満足できる一品でした。


食べてみて気づいたことを少し書いてみます。


レバニラ炒めというと、一般的には


味にパンチがあって、味はシャープだけど、


もやしのシャキシャキ感とニラの風味があって、


レバーと調味料でコクを出す感じって感じだと思っています。


レバーはあらかじめ、片栗粉か小麦粉をまぶして


軽く揚げているか炒めていると思うんですね。


その基本型は同じだと思うんですけど、


全体的にとろみがあったんですね。一口食べて、おやっと思いました。


一口目は慣れていないので、戸惑いましたが、


店主の何かの工夫だと感じ取りました。


全体的に味付けを濃くするんじゃなくて、


レバーの 味付け を強くして、アクセントとして


全体をとろみでまろやかにしているんですね。


なんとも、心憎い演出じゃないですかー。


次回は、別のメニューをいただいてみたいと思います。




この週末は、みなとみらいへ行ってました。


例年、クイーンズスクエアでは、大きなクリスマスツリーの


飾り付けがあります。今年はこんな感じ↓


2017111801.jpg


ディズニーがメインスポンサーなのでしょうか?


ディズニー色の強い飾り付けでしたね。


通りかかった時は早い時間だったので


電飾がどんな感じなのかわかりませんでした。

ただただ、もうすぐクリスマスなのか~と思った次第です。


2017111802.jpg


みなとみらいからの帰りがけ、日本丸がきれいでしたね~。


この日は、夕飯は日高屋で、ハイボールつけちゃいました。


2017111803.jpg


今週もおつかれさんでした~。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。