SSブログ

私のお気に入りの「からし麺・つけ麺」 [食べ歩き]


そのお店は、

首都高横羽線の汐入ランプの近く、

鶴見区向井町の「ゴム通り」と言われる街道の

ごくありふれた普通の工場の街角にあります。


大雄らーめん


場所・営業時間・定休日などの詳細は、こちら


私はこの地域の住民ではありませんが、

かつて、住まいの近くにあった同名店舗があって、

強烈なインパクトを与えてくれたお店がありました。


からし麺、からしつけ麺


を出してくれたお店。

店主もかなり個性的でしたよ。


辛いラーメンを出すお店はいろいろあるけれど、

旨辛とかコク辛とか銘打っているお店あるけれど、

味はさまざま。


辛いラーメンを食べる度に、思い出すんです。あの味。

今一度食べたくなって、だいぶ前に、調べてみたら、

他の地域にも、系列店があることがわかって、

行ける範囲で、、、たぶん現存するお店はほとんど訪れたと思う。


それで、かつての味にもっとも近かったのが

向井町のお店だったのです。これです。↓


2017123001.jpg


それ以来、ちょくちょく訪れるようになりました。


2017123002.jpg


私の場合、

からし麺 の時の麺の量は、普通盛
からしつけ麺 の時は 中盛

辛しのレベルは、大辛 が定番の注文になっています。


お店の料理とは、せっぱつまった緊張感は無いにしても、

一期一会 というのか、諸行無常 というのか、

普段、当たり前のように、お気に入りのお店があって、

お気に入りのメニューを食べているけど、

ずーっと、同じものが食べ続けられるとは

限らないんですよね~


いつかは無くなるし、いつかは変わってしまうんです。

気に入ったものは、食べれる時に味わって食べる。

それに尽きると思います。


2017123003.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。