SSブログ

地酒の由来を ほんのちょっと 知って味わえば、これまた良し [食べ歩き]

美味しいんだけど、


いつも


このようなものや、

 ↓↓

2018031108.jpg


このようなものや、
 ↓↓
2018021116.jpg
このようなもの。。。
 ↓↓
2018031109.jpg
ばかり食べていたらイカンと、、
ちょいと旅行に行ってまいりました。
行先は、城崎 兵庫県豊岡市 です。
2018032001.JPG
京都駅から山陰本線の特急きのさき号に乗り換え、
揺られること約2時間半。
2018032004.jpg
駅前からお土産屋さんが並ぶ通りを歩いていくと、
浴衣姿で街を歩く老若男女の姿を多く見かけます。
みなさん笑顔で楽しそう~♪
楽しみにしている食と温泉は、少し後回しにして、
ちょいと観光。
玄武洞 というところに行ってきました。
初訪です。
当初、パンフレットの写真でみた感じから、
ちっこいところなんだろうな~と思っていたら。。。
2018032005.JPG
何!このスケール感!
でけぇ~。( ゚д゚)ポカーン
2018032006.JPG
溶岩が?自然にこのように?
約160年前の流れ出た溶岩が冷えて固まる過程で
このようになると案内板に掛かれていました。
2018032007.JPG
ところで、この溶岩は、どこから流れてきたんでしょうね?
近くに目立つ大きな山は見当たりませんが。。。
近くにカルデラがあるんでしょうか?
もうちょっと勉強してくればよかったな~。
2018032008.JPG
ん?なんですか?水底にコインが投げ入れられている。
コインを投げ入れると良い事がある言われでもあるのかな~。
こういうのはやめた方が良いと思うんだけどね~。┐(´ー`)┌
2018032009.JPG
わわっ、あれは。。ハチの巣ではありませんか!
しかも、かなりの大きさ。
怖いので静かに、その場を離れました。
2018032010.JPG
食事は、お寿司屋さん「をり鶴」。
どうですか!このお通し!
2018032011.JPG
これだけでも、来てよかったと思います。
お味もさることながら目も楽しませてくれます。
2018032012.JPG
日本海の海の幸をいただきました。
塩だけで食べる寿司、醤油をつけて食べる寿司。(゚д゚)ウマー
大変美味しかったです。
地酒もいただきました。
2018032014.JPG
ふだんは、あまり日本酒は飲まないんですけどね。(健康管理上)
今回いただいたのは、地酒の香住鶴ブランドのいくつか。
飲みやすく、料理にも合いますね~。
2018032015.jpg
あと、「城崎 久流比の恵み」という一品。
これもお土産で持って帰りました。
久流比は「くるひ」と読むそうで、
地元の神社の名前と同じなんですね~。
地元の思いの詰まったもののようで、
大量生産されない貴重な一品なんだそうです。
今更ですが、お土産に持って帰らず、
現地で飲んでくればよかったな~と後悔しています。
こいうの、絶対、地元で飲んだ方が美味しいはずだものっ!
自然、食、温泉。
あいにく天気に恵まれず、日本海の夕日を
拝むことはできませんでしたが、今一度
訪れてみたいな~と思った旅行でした。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。