SSブログ

気が付けばパソコンも老朽化 [道具あれこれ]


日頃、自宅で使用しているパソコンから

時折、カタカタ音が聞こえてくるようになりました。


ある振動周波数に共鳴して

何かが何かに当たっているようで、

音が出始めてしばらくすると音がやむ。


最初は FAN かな~と疑ったけど、

その様子からすると、ケースのどこかからだね~。


20180616_pc1.jpg


ATXケースで、もう10年以上は使っているかな~。


20180616_pc2.jpg


中身も総じて7~8年は経過しているかな~。

普段使いでパフォーマンスに特に不満はなく、トラブル無しで稼働中。

とはいえ、部品は時間とともに劣化していくし、

熱があれば劣化は加速するし、

時間的にそろそろ部品の入れ替えをする頃なのかもしれません。


20180616_pc3.jpg


今回、気になったカタカタ音原因は、

やはりケースでした。

赤丸のサイドパネルを留める部品を

固定するネジが緩んでいました。

それが振動でぶるぶる震えて音が鳴っていたんですね。


サイドパネルを外したついでに

マザーボードの電解コンデンサ類をざっと見渡してみたけど

爆発しそうな膨らみも見られませんでした。。。


でも、突然、トラブルが起きるかもしれないので

データバックアップはマメにするようにしましょ。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。