SSブログ

2018年初冬ソロキャンプ(紅葉) [山伏オートキャンプ場]


#2018/11/9(金)-10(土)


前回、山伏オートキャンプ場に訪れたのは、2か月前

その時は、まだ紅葉なんてまだ先という状態でした。


紅葉に囲まれたキャンプをしたい


以前からその思いを持ち続け、

今回その機会を得たのであります。


2018111801.JPG


紅葉のピークに近い時期かなと思いましたね。

ここは道志村で標高の高いところ。

どのキャンプ場よりも、若干早くピークを迎えられるから

狙いを定めていたわけです。


早く起きて、出発して、

最近の定番となりつつある

ラーメンショップ津久井店

朝ラーをいただき、ブーストしていきます。


2018111802.jpg


気持ちは高ぶっているのですが、

あいにくの天気です。


朝から

降ったり止んだりを繰り返す

そんな天気です。


2018111803.JPG


山中湖畔に

立ち寄りましたが、富士山を雲の中。

仕方がありません。

キャンプ場へ向かいます。


2018111804.jpg


時に予約はしていませんでしたが、

平日なので、管理人に確認の上、問題なく入場することが、

できました。


2018111805.jpg


「空いているとこなら、どこでも、いいよ~」と

管理人さんからありがたいお言葉。


しかし、そう言われると、

悩みます。どこにしよ。。。。


もうアレコレ考えていてもしょうがないので

決めました。


2018111806.JPG


テントとタープを張ったところで

雨が強く降ってきたので

クルマに一時退避。


2018111807.JPG


車内で、軽く昼食を食べて、

ちょっと昼寝して、、、

2時間以上経過。

まだ降り止まない。



2018111808.jpg


風が一瞬強く吹いてきたな~

と思ったら、周囲が明るくなってきて

雨が上がりました


2018111809.JPG


雨あがっても、時間が16時過ぎていて

もう日没に近くなってきています。

でも、ふと紅葉の色がわずかな明かりでも

色鮮やかに示してくれるのです。


望んでいた風景のひとつです。


それから、そそくさと、

寝床を整え、食事の支度をしました。

あっというまに周囲は暗くなってしまいました。


2018111810.JPG


ほんとは、タンタン汁で、豆腐鍋にしようかと

思っていたのですが、カット野菜とか豚肉とか入れたら

普通の鍋になってしまいました。


2018111811.JPG


この時期にしては、暖かく、冷え込みが無いんですよね~。

例年ですとメガホーンIIテントで、薪ストーブ石油ストーブ

使って、幕内にこもることになるのですが、

こんな気候なので、前述のアイテムは使用せず、

夏用のドームテントを今回張っています。


2018111812.JPG


豚肉とカット野菜をある程度頂いたところで

豆腐を投入。。。あふれそうなので、分けて投入。

結構お腹ががいっぱいになってきました。


2018111813.JPG


食べきれるのか不安になってきましたが、

最後に、吉田のうどん(ゆで)の一人前を投入。

これが、お腹にガツンと来ました。


もう食えね~ (;´Д`)


と言いながらも完食してしまいました。


2018111814.JPG


食後は、焚火タイム。


今回は、焚火台の横に、ワイルドウッドストーブを置いて、

燃やし尽くすことにしました。


焚火台だけだと、炭状態の薪が残ってしまうことが

多いので、完全燃焼を試行してみた次第です。


2018111815.JPG


結果的には概ね成功でした。

こうすることによって、後片付けする炭の量を

大幅に減らすことができます。


2018111816.JPG


朝です。

昨日の雨もあって、車も、タープもテントも、

外に置いてあるとあらゆるものが、しっとりと濡れています。

凍っていません。


こりゃ、谷合なので、日差しが入る時間は遅くなります。

撤収までに乾かんだろうな~。


2018111817.JPG


とりあえず、朝飯です。

撤収作業のために、しっかり食べておく必要があります。

ごはんの左横に野菜は、おしんこで

昨日、管理人さんから分けていただいたものです。

美味しい~(*´ω`*)


2018111818.JPG


クルマにも、紅葉の印をいただきました。


2018111819.JPG


撤収完了した頃、、時間は10時半ころだったと思いますが

やっと日差しがサイトにさしてきました。


この日は土曜日。

撤収作業している間に、週末キャンパーたちがぞくぞく

入場していきました。


このキャンプ場のチェックインは11時なのですが、

みなさん、朝早くから移動してきたんでっしょうね~。

ファミリーキャンプで、お子さんたちも元気いっぱいです。


紅葉の中でキャンプできたのは良かったのですが、

雨に降られたこと、妙に暖かったことで、

どうも、釈然としません。


年末までに、どこかで幕を張りたいと思いますっ!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。