SSブログ

エアコン室外機にドレインエルボ(ソケット)付けました [食べ歩き]


クリスマスですね~。

年末ですね~。


年賀状の作成も終わり、あとは投函するのみ。

残すはお掃除かな~。。。と思っていたところで、

思い出したんです。


ずっと気になっていたこと。


エアコンの室外機なんですけどね。

アレ、霜取りなんとかという機能がついているじゃないですか。

室外機の下が水浸しになるんですよ。


いい加減、なんとかしようと思い、

部品を調べて調達しました。

これ

 ↓


2018122401.JPG

L字管(ドレインエルボ)


他のメーカーだと、

ドレインソケットと読んだりするんですかね。


裏側はこんな感じになっています。↓

2018122402.JPG


室外機の下側に、これがはまる穴が開いているので

そこにハメて、ドレインホースに接続するだけ。

 ↓

2018122403.JPG

こんな感じです。(汚いな~)

あとは、水がちゃんと流れていくように

ホースの取り回しをするだけ。

2018122404.JPG

寒いので、作業はされだけ。

お掃除は暖かくなったらにします(爆)

とりあえず見た目ドロドロの天板をふきふきして

シリコンスプレーは吹き付けてふき上げたくらいで作業はヤメ。


---


先週も、変わり映えしない食べ歩きをしてましたね~

「いろり庵きらく」の天玉そば

2018122407.jpg

「吉野家」の牛丼

2018122408.jpg

「ラーメンショップ荏田店」のネギラーメン

2018122409.jpg


そして。。。

あ、そうそう。なぜか紅ショウガ天のお蕎麦が食べたくなって。。。

行きました。町田の「名代 富士そば」へ。

2018122410.jpg

頂きました。

2018122411.jpg

ショウガだし、食べたら温まるかな~と思って。

2018122412.jpg

美味しかったけど、期待した効果は

得られませんでした。


別の日に、ふと思い出して、

今度は、そういや、最近、二郎を食べてないな~と。。

行きました。「ラーメン二郎 中山駅前店」

2018122413.jpg

ん?卓上調味料が増えとる!

醤油のようなものと、お酢のようなものが入っている容器。

なんだこれ。つけ麺メニューもあったので、それ用かな?

2018122414.jpg

麺半分、にんにく無しの「そのまま」コール


こちらのお店のヤサイは、

シャキシャキで歯ごたえがあって好みなんですよね~。


ごちそうさまでした!


今年、最後の二郎になるか~。

スモジにも行っておきたかな~。














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。