SSブログ

身体に気を付けてみて [健康]

今年の初夏から毎週末、


近所のスポーツセンターのジムで


トレーニングを始めた。



日頃の運動不足が気になっていたからね。



トレーニングを始める前に、


ジムに備え付けてある血圧計で


血圧を測ってみたら、131/98だった。


正常値は上は120~129、下は80~89だよ。


上は正常高値で、下がI度高血圧という範囲に入る。


ヤバッ。うーん、今のままで良いことないな~思い、


トレーニングを"定期的に"、"継続的に"に行う


決定的な動機になったよ。



トレーニングを始めてみると、


運動後の血圧値が下がることに気が付いた。


上が130台→110台に、下は90台→84台に下がるんだよ。


それから、記録をつけてみるようにした。


それから、もう三か月は経つかな。


今では、運動前は114/84、運動後は108/80。


いずれの数値も3回測定した平均値をとっている。


まずまずの数値になったよ!効果が出るのってうれしいね。



他にもお試しで続けていることがある。


毎朝、ラジオ体操の第一・第二をオンタイムでやってる。


今日は、台風17号の影響で、外出は控えたため


トレーニングセンターに行かなかったけど、


継続するぞー。


バイク乗っているときもいい感じだし。



ところで、なんで運動すると血圧が下がるんだ?


そういえば、父は生前、高血圧で医者から


できるだけ散歩して身体を動かすようにと


言われていたっけ。そんな感じか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。