SSブログ

自分への喝入れ [健康]

 

 馬上少年過ぐ

 世平らかにして白髪多し

 残躯天の赦す所

 楽しまずして是を如何にせん

 

カッケー。

政宗公が晩年に詠んだとされる漢詩

なんかこう惹かれるんだよね~。

お前ごときに何がわかるとお叱りを受けるのは承知の上だけど。。。

そんな詩を詠めるほど、今の私は、家族のため、世のため人のために

がむしゃらに働いているのか?

いつかはそんなカッコいい詩を詠みたい。

毎年、この時期になるとそんな思いにかられる。

頑張らな!という反面大変だ~ということになる。 [ふらふら]

でもね。

政宗公はこんなことも言い残している。

 に過ぎれば弱くなる。

 に過ぎれば固くなる。

 に過ぎれば諂(へつらい)となる。

 に過ぎれば嘘をつく。

 に過ぎれば損をする。

何事も ほどほどに と。。。これには救われる思いだ。[わーい(嬉しい顔)]

バランスを大切ってことだよね~。。。。

。。。。。。さじ加減が難しい[ふらふら]

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。