SSブログ

キャンドルヒーター試行から実践へ(回想) [キャンプ道具]

幕内の温度を、少しでもあげられればと、

去年の10月にキャンドル・ヒーターを試して

翌月11月のソロキャンプの時に初めて投入。

DSCN0189.JPG

ちょっと、振り返ってみますね。 

場所は道志の森。

15110205.JPG

その時期、日が暮れれば0℃近くなると思うんだけど、

当日は思っていたより気温は下がらなかったんだよな~(翌日朝から雨でした)

風はそよ風程度。

キャンドル・ヒーターの鉢は二つ重ね、

使用したキャンドル数は3個。

前室に設置したローテーブルの上に設置。

感覚的には、あまり幕内は暖まらず。

感覚だけではわからないので、

DSCN0188.JPG

温度計でみると、、ほー、3度くらい違うのか、、、、って、

これってキャンドルヒーターあっても無くても、変わらないくらい?(爆)

キャンドルをあと2~3個増やしたら、もう少し効果は出たかもね。

この手のキャンドルの燃焼時間って、だいたい4時間というところ。

微妙な時間だけど、

まぁ、寝るときにあたたければよいので、

それはそれで、よいのかも。

夏キャンプでも、場所や条件によって寒くなるときがあるので 

幕内をあたためる手段のひとつとして覚えておこう。

ただ、鉢は重いし荷物になる。

車ならまだしも、バイクだったら携行していくことはないな。

代用としては、使っていないコッヘルかな~。

この経験によって、本格的に寒いとき用に

暖をとるために強力なアイテム(薪ストーブ)をゲット!

手に入れたものの、なかなか都合がつかず、

まだ実践していないけど、近いうちに行くつもりです。

---

今回のEdix 20X の街乗り燃費は、6.4km/Lでした。

160228_1339~001.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。