SSブログ

2016年、ソロキャンプ始動@道志の森 [道志の森キャンプ場]

日に日に増す日差しの力強さに、桜のシーズンが

近づいていること感じる。

DSCN0664.JPG

その一方で。。。。

目は痒いは、

鼻もムズ痒くて、時折くしゃみを連発するし、

鼻水は垂れてくるし、

喉もはし痒いし、

気休めに点鼻薬を買ってみたけど、鼻水に関しては、ちょっと効果がある模様。

さて。。

そんな陽気に誘われて、

昨日、お休みをいただいて、ソロキャンプへ。

始動です。2016年の初ソロキャンプ[ぴかぴか(新しい)]

行先をどうするか、悩んだけど、

天気予報もまずまずだし、出発するときの気温の感じから

道志みち方面に行ってみることにした。

道志みちでは、道路脇にところどろろ残雪の塊がある。

びびりながらも、路面は乾いているので、

行けるところまで行ってみようということで

ずんずん進む。

DSCN0606.JPG 

なんなく道志の森へ到着。

来れたね。道志の森。

DSCN0610.JPG

今回は、二つ新アイテムがある。

ひとつは新しいテント”メガホーンII”、

DSCN0621.JPG

もうひとつが、薪ストーブ”焚火の箱easy

DSCN0624.JPG

どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみ。

新テント”メガホーンII”

初めて張るけど、張ってみた感覚はタープそのものだね。

簡単だ。

風向きやサイト内導線に対して出入り口の面さえ意識しておけば

大きな間違いを起こすことはないだろう。

新薪ストーブ”焚火の箱easy”

一般的には、初火入れは幕の外で行って、塗料を焼き切る儀式があったり、

煙突の熱と断熱材の効果を確かめたりとかするんだろうけど、

焚火の箱は塗料は無し、

断熱材も、スペック的に、まぁまぁ大丈夫だろうということで、

そのまま実戦投入することにした。

このあたりのレポは別途することにしよう。

さすがに平日なので、周辺にぽつりぽつりとテントが見える。

道志の森は一部を除いて止水されているし、

トイレは仮設トイレのみなので、

土日に来ても、それほど混まないのかな?

夜になると、冷えてくる。

鍋をいただきました。

DSCN0635.JPG

翌朝の本日。今日もいい天気。

管理人さんが集金の時に、氷点下になるよ~って

言っていたけど、日が射してくるくると、気温はどんどん上がる。

気持ちのよい朝でした。

DSCN0654.JPG

こんな空気の中で、いただくコーヒーもうまい。

のんびりと撤収作業して、

紅椿の湯へ。

DSCN0683.JPG

道志の湯さんが休業中なので、こちらに来ました。

おぉ、JAF優待で100円引きですと!

えぇ、利用させていただきました。

ちょうどお昼になったので、

紅椿定食なるものをいただきました。

DSCN0682.JPG

身体も暖まり、満腹になったところで、

帰ろうと駐車場に。

ふと道志川に目を移すと、

いつもながら豊かな水量で流れている。

DSCN0686.JPG

水が澄んでいるな~。きれいだな~。

横浜市民として、うれしくなってきます。

次回は、いつソロキャンプに行こうか。4月に入ってからかな。

その頃は、もうちょっと遠くに行ってもいいかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。