SSブログ

定期的にタイヤの空気圧点検を(1) [クルマ]



そういえば、夏の点検以来、


タイヤの空気圧をチェックしていない。


そう思い出すと、気になって、気になって、


近所のガソリンスタンドへ、


手持ちの空気圧計を持参しました。


2017121601.jpg


ガソリンスタンド備え付けの空気入れのゲージでも


持参した空気圧でも、


計測したその値は、4輪ともに約160kpaを示していた。


フィット 13G の規定値は、下表のとおり。


2017121602.jpg


規定値の 約80% だった。


そんなに減っていたのか。。。


一説によれば ひと月5% は減っていく と言うけど、


ほぼその通り。


タイヤの様子からそんなに減っているとは


思えなかった。



そのまま放置していて、


長距離を走ろうものなら


なんちゃらウェーヴ現象とやらで、


タイヤがバーストという恐ろしいことになる。



定期的な空気圧チェックを心掛けたいものである。


規定値の通りに空気を入れたら、


乗り心地が少し硬くなったかも。(^^;)



どうせ空気は抜けるからと、多めに入れてもいけません。


規定値通りの値にすることが肝要。




そういや、PCX150の空気圧はどうなっているのだ?


もっと長い期間、空気圧チェックしていないぞ。


次はPCX150の空気圧チェックだ。


バイクの場合、特に入れすぎには注意。


取説を要確認して、、、





2017121603.jpg


こちらも規定値通りになるように調整しましょ。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。