SSブログ

開幕!秋冬ソロキャンプ 道志の森 2015 [道志の森キャンプ場]

 

開幕です!

私の、秋冬ソロキャンプ・シーズン !

出発の日は日曜日。4時半頃に起床。

車への荷物の積み込みの大半は、

昨日のうちに済ませておいたので、楽ちんです。

しっかり頭と身体を目覚めさせて、 5時半頃、イザ!出発。

冬目前の森へ!

15110101.JPG

日の出はもうちょっとですね。

いつもなら、R16をほ北上して、三ケ木から道志みちに入るルートなんですけどね。

今回は、早朝に出発できたし、御殿場の24h営業のスーパーを利用してみたいこともあって、

御殿場経由で山中湖の方からアプローチしてみました。

御殿場ICまで交通量はそれなりだけど渋滞はなかったですね。

15110102.JPG

着きました。マックスバリュー御殿場東田中店。

15110103.JPG

駐車場から富士山が見えるんですね。

 

店内に入って、いや、驚きました。品揃えに。店内も明るくて、いいですね。

気持ちよく買い物して、会計を7時半頃に済ませて出発。

その時間、富士山を姿がはっきり見えました。

15110104.JPG

そうだ。山中湖畔で富士山の写真を撮ってみようかと思い、

ちょっと寄り道をすることに。

富士山が見えるときに見とかないと、、、

15110105.JPG

山中湖畔についたけど、肝心の富士山は雲隠れ。

仕方がないので、とって返して、道志みちへ。

そうそう、を調達しておかないと。。

きこり」に寄ってみましたが、

15110106.JPG

見事に、、品切れ [もうやだ~(悲しい顔)]

気持ちを切り替えて、

ならば、道志の森に行く途中の工場前にも

薪の販売所があるのでそこに行ってみる。

行ってみるとおじさんがいたので尋ねてみる。

「薪 ありますか~?」

「あるよ~、何がいる~」

「杉と広葉樹を一束ずつ」

「二つ合わせて550円ね。」

「は~い」

これで無事に薪を調達することができました。

 

道志の森キャンプ場に到着してみると、昨日からのお泊りの方々なのかな。

 15110108.JPG

たくさんの幕が張られていました。

さすがに道志の森ですね~。

そういや、止水前のここに来たのは2回目。

一回目は今年のGW時で、大混雑で即座に退散しましたね。

二回目の今回は、日曜だし、たぶんこれから撤収にかかる方々がいそうなので

どこかしら張れるだろうな~と思って、昼ぐらいまでに張れればいいや~ぐらいの

気持ちで待機することにしました。

じっと待機していても、つまらないので、

設営場所の探索がてら、西沢沿いの林道を 少し 散策してみました。

15110109.JPG

15110111.JPG

途中、巨石を発見。これって転がってきてここに留まっているのか?

それとも、下から突き出ているのか?はてさて。

15110112.JPG

このキャンプ場って、どこまでがキャンプ場なんだろ。

途中、民家らしき建物が見えてきたので、引き返す。

途中、いくつか、よさげなサイトを見つけました。

最寄のトイレは、、、いずれも、仮設トイレ。

まだ止水されていないのだから、水洗トイレの近くがいいな~。

ということで、前回と同じ場所に設営することにしました。

ここです。

place.jpg

 15110114.JPG

設営時には、隣にも、隣の一段上のサイトにも幕が見えていたのですが、

気が付いたら、

15110115.JPG

ポツン状態になっていました。

15110116.JPG

少し、早い夕飯を食べて、

15110117.JPG

少しばかりお酒を飲んで、焚火をして、、、あ、今回使用したのは

前回の残り薪で、今日購入したのは結局使いませんでした。

よく乾燥させて、次回以降に使おうかと。

乾燥には最低6か月かかるとも1年かかるとも2年かかるとも

言われてますが。。。

今日買った薪は、乾燥期間はどれくらいなものか聞いておけばよかった。。。

翌朝は、雨音で目を覚ますことになりますが、

続きはまたアップしますね。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。