SSブログ

SUZUKI Inazuma1200 これが5台目 [バイク]

 

私のバイク人生で5台目のバイク

SUZUKI Inazuma1200(GSX1200FSW)

1998年~2010年2月くらいまで、これを所有してました。

DSC_0049.JPG

長いこと乗っていたわりには、あまり写真が残っていない、、、てか撮ってなかった(爆)

これは、はっきり言って私好みのバイクでした。

コンパクトで、どでかいエンジン。

ドカンというパワー感はないけど、まったりとしたフィーリングで、

アクセル回せば、ワンテンポ遅れながらも、怒涛の加速を見せてくれる。

大排気量のツインエンジンほどじゃないけど、トルクというものを感じたよ~。

油冷ということもあって、エンジン内部はかなりオイルプレッシャーがあるのかな。

シリンダーヘッドから常にオイルがにじみ出ていた(笑)

ハンドリングは見た目の軽快さはなく、切り替えしは鈍重な感じだったな。

タイヤのせいかな。いつだったかタイヤ交換したら、途端に切れ込むようになったしな。

 

大型免許を取得した年にこのバイクが発売開始になって、

タイムリーに雑誌で紹介記事が出ていて、ときめいてしまったんだよね~。

一目ぼれ。

mgz01.jpg

定価で79万8千円!!

バイク屋さんで見積もってもらったら、ものすごい値引き提示。

下取りのエストレアも高価買取で、即決。発注。

値引きと下取り分で浮いた予算で、後日

ヨシムラのチタンサイクロン(フルエキゾースト)発注して取り付けてもらった。

mgz02.jpg

後で、いろいろインプレッション記事を読んで、各ライダーさん達は渋い評価だったね。

でも、いいんですっ!

私は好んで乗っているんですっ!

さすがに10年以上乗って、保管も青空駐車でバイクシートをかけていたくらい。

笑ったのは、スピードメータのトリップメーターのリセットダイヤル。

走行中に金属疲労だと思うけど、ポロリと折れて無くなったのは閉口した。

油圧クラッチで、これでクラッチワイヤー切れが解放されたと思っていたんだけど

これまたシリンダーの劣化で、クラッチが切れない状態になってこともあったな。

その他もろもろ。

諸元表.jpg

性能曲線.jpg

さすが、そろそろメンテナンスコストがかかるようになってきたということで

私のバイク人生の6台目となる FZ1 Fazerに乗り換えたのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。