SSブログ

PCX150 退院(水漏れ?) [PCX150]

PCX150 が
 
前愛車のFZ1 Fazerのように
 
クーラント液漏れの疑いがあって、
 
先週末、バイク屋さんに預けて調べてもらいました。
 
 
ラジエータの液漏れで考えられた個所は;
・ドレンボルト 
・ホースのジョイント部 
・サーモスタット部
・ウォーターポンプ部 
・ラジエータ本体
・エンジンシリンダー内外のシール部 
のいずれか。複数もあり得るけど。
 
はたまた、最初からラジエータ本体の冷却液が
規定量が、まさかまさかの
入っていなかったということも可能性としてある。 
 
待つこと、数日。 
 バイク屋さんから連絡がありました。
 
その原因について思いがけない部位を告げられました。
 
ラジエータキャップ
 
え?ラジエータキャップって液漏れするところだっけ?
 
話の続きを聞くと、
 
冷却液はどこからも漏れた個所は無かったとのこと
 
なんですと~ 
 
問題の部位は、 
 
ラジエータキャップの上部のシール(高温キケンとか書いてあるシール)の内側。
 
 ラジエータキャップ拝借.jpg
(写真は拝借したもので、実物ではありません。) 
 
どういうことか、説明を聞いたら、こんなことのようである。
 
シールの内側なので粘着性のある糊がついている。(ここがポイント)
 
ラジエータ内の温度が上昇し、圧があがった時に、
 
圧を逃すために弁が押し上げられて開く。
 
ラジエータキャップ拝借2.jpg 
(写真は拝借したもので、実物ではありません。) 
 
 
そして冷却液に一部がリザーブタンクに移動。
 
温度が下がって圧が下がるとリザーブタンク内の冷却水は戻り
 
弁も下がって閉じられる状態になる。これが通常の動作。
 
ラジエータキャップ拝借3.jpg 
(写真は拝借したもので、実物ではありません。) 
 
今回は、弁が押し上げられた時に、下がる時に、
 
キャップ上部の蓋のようなものも一緒に動くようになっていて、
 
その蓋のような部分が弁が開くと同時に上方へ動いて、
 
シールの糊面にくっついて
 
圧が下がっても弁が下りない状態になって、
 
常に開いた状態になるときがあるようで、
 
その間に、冷却液がシールの隙間か浸透して蒸発して
 
冷却液が少なくなっていったというもの。 
 
とりあえず代替えのラジエータキャップを装着してもれって
 
様子を見てみることに。 
 
いや、正直、ラジエータキャップの構造がそうなっていたとは、
 
さらにシールの内側がそんな風になっているとは、
 
知らなかった(;´Д`) 勉強になりました。 
 
というわけで、我が愛車PCX150は退院して
 
我が家に戻ってきました。
 
明日、様子見でちょっと走って来ようかな~。 
 
 
 



 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。