SSブログ

東口本宮富士浅間神社に初参拝 [散歩]

今日は、富士山東口本宮 富士浅間神社 に初めて参拝してきました。


2017070201.JPG


御殿場もしくは小山町から山中湖方面へ向かうとき、

あるいは、逆に山中湖方面から御殿場もしくは小山町へ向かうとき、

いつも前を通りかかって、いつも気になっていた神社ですが、

今回、時間に余裕があったので、立ち寄ってみました。


2017070202.JPG


日曜日だけど、参拝する人、観光の人はまばら。

静かです、、、近くの国道にうるさいクルマが通らなければ。。。


楼門に差し掛かると、お約束の狛犬が出迎えてくれます。


2017070203.JPG


この狛犬たち、ずいぶんと荒々しい台のうえにいますな~。

ん?これって、溶岩かな~。


2017070204.JPG


ワイルドだぜ~(古っ!)


2017070205.JPG


参道の端っこを進みます(端っこすぎる)


2017070206.JPG


サクヤヒメに娘の進路成就を祈りました。


ふと、周りをみると立派な木があります。


神社の関係者と思われる方に尋ねてみました。


樹齢400年くらいだそうです。


2017070207.JPG


神社も木々も、かつての宝永噴火のときに

全て失ったそうです。


そこから育ってきている木々なので、

400年くらいになるんだそうです。


2017070208.JPG


神社の近くから見た富士山です。


矢印のところが宝永噴火口ですね。


こんな近いところで噴火されてひにゃ、ひとたまりもありません。


2017070209.JPG


それでも、長い年月をかけて木々たちは育っている。


そして何代もの人たちを見てきているんですね~。


感慨深いです。


2017070210.JPG


千代に八千代にこけむすまで。。。


そんな一節が、心のなかに浮かんできました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。