SSブログ

ヘッドホンを買い替えた。ATH-AR3を購入 [道具あれこれ]


今まで使っていたヘッドホン、パナの RP-HB200


イヤーパッドが、とうとうボロボロになってしまいました。


ふと鏡をみたら耳に黒い何かの破片らしいものついていて、


びっくりしましたよ~。


で、新しいのを買いました。


オーディオテクニカの ATH-AR3


RP-HB200の5倍くらいの予算!ふんぱつしましたよ~。


で、届いた。これ ↓


2017090401.JPG


まず、重さは倍ぐらいになりましたね。


RP-HB200が約96g。ATH-RA3 は約170g。


実際に装着して感じた重さは、、、さして変わりません。


すみません、鈍感なもので。。


2017090402.JPG


ヘッドホンもイヤホンも、これまで、


あまりお金をかけていませんでいた。


出しても、1500円くらい。


5000円くらいの製品になると音質が一段変わるよという


話を聞いたので、思い切って買ってみました。


さて、カタログには、いろいろと謳い文句が書いてあります。


「日々のリスニングを充実させるリッチなサウンド」


まぁ、今までのがね~。とりあえず聞ければいいみたいなものだったし、


実際に聞いてみると、低音が豊になったのはすぐにわかりました。


「クリアな中高域を再生する新設計40mmドライバーを搭載」


今までの RP-HB200 が 28mm だったの対して ATH-AR3 は 40mm。


大口径になったわけですね。。。


いまのところ、よくわかりません。いや、、、


再生周波数帯域が、


12Hz~25kHz  ⇒ 5Hz~35kHz に数値的にアップしていて、


レンジが広がったかな~という印象がありますが、


いい意味でも悪い意味でもフラットな感じ。


もうちょっと、エイジングとやらをやらないとダメなんですかね~。


違和感は特に感じませんでし、装着感もまぁまぁなので


不満は感じてません。いや、今までよりは絶対いいハズです。


て、いうか、


て、いうか、


て、いうか。。。


再生環境がお世辞にもいいわけではありません。


PCのオンボードサウンドですからね~。


一応、Foobar使って、WASAPI経由して再生しているといえ。。。


いつかヘッドホン・アップを買ったろうかな~なんて思ってます。


ヘッドホンのうんちく語るのはそれからですね~。


たぶん、そのころには違うヘッドホンになっているかもしれませんが。



2017090403.JPG


これを装着するのは一日2~3時間程度なので、


それ以上の時間、装着していたら疲れるのか痛くなるのは


まだ、わかっていません。


このヘッドホンは折りたたむことができます。


2017090404.JPG


うーん、どうなんでしょ。ちょっとコンパクトって感じ?


2017090405.JPG


このイヤーパッドは交換できるんですね。


この価格クラスのヘッドホンは、イヤーパッドを交換するかどうか


悩ましくないですかね。どうなんだろ。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。