エディックス、お前もなのか? [クルマ]
ホンダ技研から、なんか届いた。
重要なお知らせ?
え!ウチのエディックスも対象なの?
以前は、対象外って言われたような気がするけど、、
リコールのお知らせね。部品交換の事前案内だった。
実施時期が6月ね。
大変だなホンダさんも。
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初めて、ビデオの宅配レンタルを利用してみた。
ぽすれん
どうしても、みたいのが1枚あって、
近所の唯一のビデオレンタルではすべて貸出し中だったからね。
他に見たいのが思いつかなかったので1枚だけ借りた。
で、借りたのがこれ「聖おにいさん」
へへっ。
HONDA オデッセイ RA1型 [クルマ]
衝動買いwww
これイケているのかな~。とりあえず装着して無事に点灯しているけど。。
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ファミリア 4WD 1600XGi に乗って、
海へ山へ行っていたわけだけど、
いつ頃だったか、 セミドライのウェットスーツを買ってから、
冬でもサーフィンできるようになってから
だんだんスキーから遠ざかっていったっけ。
その頃、ファミリのドアが腐食して穴があくし、
そろそろ次の車をと考え始めたんだよね。
次に乗るならロングボードも積められるミニバンタイプにしようって思ってた。
トヨタ・エスティマとか、日産のセレナとか、見て回ったけど
いまひとつピンとこなかったんだよね。
ホンダ・オデッセイ
TVコマーシャルで、アダムスファミリー起用したアレ。
TVで見ただけで、あまり気に留めていなかったんだけど
ホンダの販売店で実車をみたら、もう、落ちました。
ええ、買いました。予算的にSグレードね。
オデッセイ RA1型 2.2L
SOHC F22B型エンジン 2WD/FF
これを 1994年~1998年 所有してました。
はい。私のクルマ履歴として2台目の車です。
ウィークスルーできるミニバンで、他社のワンボックス・ベースではなく、
乗用車タイプの専用設計じゃなかったかな。車高は低めでワイドボディー。
運転席はコラムシフトで、タコメータ無し。ワイパーは、観音タイプって言ってたっけ。
もう一目惚れ状態。発注してから納車まで、3か月くらい待たされました。
こんな大きな車は初めてだったので、
おおらかに運転をするようになりましたね。
よきクルマでした。
そして、3台目が、何度かマイナーチェンジした後の
パッケージモデル「オデッセイ・エアロスピリット」なるものに乗り換えました。
ホンダのプレス抜粋を拝借
↓
マツダ・ファミリア 4WD 1600XGi [クルマ]
こんな棚を購入したので、
今日は、
キャンプ道具の収納整理をしました。
あー、やっぱ棚の段数が足りない。
収まりきってないっす。
段を増やすか。。。うーん、
それよりも道具を減らすことを考えた方がいいかも。
このロッカールームには、以前はスキー道具とか入れていたんですよ。
もう行かなくなっちゃったので処分しちゃいましたけどね。
昔、あまりうまくならなかったけど、かなりスキー没頭して、
そりゃあもう、毎週末にはスキー場に出かけたくらい。
そんな時に足として大活躍してくれたクルマがこれ。
これ、なんだかわかります?
知る人ぞ知る マツダ・ファミリア です。
そんなの知っているよって言われそうですが、
ツーリングワゴン(どちらかというと、バン)の
というと、え?そんなのあったの?という具合に
と、よく言われました。ふっ。
ファミリア 4WD 1600XGi 型式はE-BWMR
1989年~1994年所有してました。
ウィキで見てみると6代目のファミリアのようです。
性能や機能的に特段なところは一切無くはっきり言って地味です。
でも、要件は完全に満たしてくれた1台でしたね。
当時は、スキーだけでなくサーフィンもしていたので、
海へ山へ、あちこちよく運んでくれたなと思います。
4WDを過信すると危ないよってことも教えてくれました。
あと、それまで経験したことのないトラブルもありましたね。
ラジエータの弁の故障
オーバークールになるとトップギアにシフトアップしてくれない仕様のようです。
燃料系ECUトラブル
これには参りました。スキーの帰り、あと30分で家というところでエンジンストップ。
ええ、JAFのお世話になりました。
ボディの錆びで穴があいたところあり。
これは、それまでの行先を考えたら、しょうがないかなというとこ。
燃費はどうだったかな~。忘れちゃったな~。
ガソリンスタンド 空気入れのエアゲージの補正値 今頃気が付いた [クルマ]
今日はいつものガソリンスタンドに灯油を買いに行って、
ついでに車に給油。タイヤをみてちょっと気になったので空気圧調整もしておいた。
ガソリンスタンドの備付の空気入れはエアタンク型。
その空気入れに付いているエアゲージでチェックしてみると、
あー、やっぱり少し抜けているな。
ん?エアゲージに点検時のシールが貼ってあって、
数値が書いてあって、”高め”に表示されますって書いてあった。
ってことは、それ加味してエアゲージの表示を見ると、だいぶ抜けているってこと?
考慮して少し多めに空気を入れておいた。
うーん、空気入れにそんなシールが貼られているとは
今まで気が付かなかった。
ってことは、いままで少な目に入れていたのかもしれない。
今回のEdixの街乗り燃費は 約4.7km/L
おっと、今回は良くない数値だな。
エディックス 5回目の車検 [クルマ]
我がエディクスも5回目の車検を迎えました。
いつもお世話になっている、
ホンダカーズ中央神奈川の霧が丘店に
お願いしました。
オイル&フィルター交換の他、点火プラグの交換、全ワイパーブレードの交換、
そして、A/Tミッションオイルの交換。そして、バッテリー。
エディックスじゃないけど、バッテリーには一度、痛い目にあっているし、
相応の期間を使ったので交換に踏み切りました。
点検整備中は、一旦家に帰る。
帰宅途中、小腹が空いてきたので、近くでモーニングセットをいただく。
さて、次車検以降だっけ。重量税が高くなるのが。
次をそろそろ考えようかな~と、ぼけぇ~っと、
店舗内に展示してある軽自動車を眺めてみたり。
ソフト99 救急隊ネット [クルマ]
横浜市で28cm。いやはや。
買い物に行かなきゃいけないんで、
2008年1月に購入した
Soft99救急隊ネット
を今回初めて装着しましたよー。
手早く作業しやすいようにジャッキを使って装着。
そうすることで片側5分くらいで装着完了しました。
最初はジャッキアップしないで装着しようとしたんだけど
エディックスはタイヤとフェンダーの隙間が狭いので
チェーンの取り回しがし難く、奥側のフックも見づらく
手こずりそうだったのでね。ジャッキを使いました。
経年劣化なのでしょうけど、
少しゴムバンドが固かったな~。
メーカーさんのホームページを見ると
5年が目処なんですね。もう買い替え時期か~。