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アルミテープ・チューニングやってみようかな(その1) [クルマ]

 
アルミテープ・チューニングっていうのが
巷で評判になっているけど、
あれどうなんですかね?
 
 2017010701.JPG
 
樹脂に帯電した電気を
アルミテープを通して放電して
空気の流れをスムーズするという
効果が謳われるけど。 
 
ほんとは効き目はないんだけど
効果が出ているような気になってしまう 
プラシーボ効果
とも言われているしね。
 
アルミテープを貼るだけって
書いてあるけど、テープの粘着部分は電気を
通さないから導電性のあるものがいいとか。
別にそんなんじゃなくてもよいとか。
どっちなんだろうね~。
 
実際に効果があったとしても
その理由は、静電気の奥の深~い話が
あるんだろうね~。 
 
樹脂自体は帯電するけど、
電気は流れないんじゃなかったっけ。
導電性のあるアルミテープを介して放電ができたとしても 
テープを貼った部分だけ部分放電になる?
 
何か良いことがあるんだろうか?
と思ってしまうけど、気軽に試せそうなだし、
試験的やってみようかなと思い、
作ってみた。
 
アルミテープはダイソーで買っておいたものを使う。
気になる粘着面に導通があるかどうかテスターで
確認した導電性は無いことがわかった。
 
電気を流すということなので
導電性はあった方がいいだろうと思い、
テープの両端1cmほど折り返し、
その両端の面がちゃんと接触するように
両端部分を重ね貼りする構造にしてみた。 
 
2017010702.JPG 
 
放電はエッジがあったほうが良いというようなので
ホームベース型にカットしてみた。
その形はどなたかがやっていたのを参考に
させていただきました。 
 
はてさて、どこに貼るかな。
 
エアクリーナーからエンジンまでの空気が流れるところ
(なんていう部分か名前忘れた)
に貼り付けてみるかな~。
 
貼った結果(体感)については、また後日。 
 
 
 
 
 

2017年1月 車を買い替えます [クルマ]


あれはいまから12年半前の2014年8月のこと。
 
それまでの愛車オデッセイと別れ、
 
エディックスが新たな愛車になった。
 
 2017010301.JPG
写真は昨年撮影したものです。 
 
当時、ほんとはオデッセイにETCを取り付けようと
 
ディーラーに訪れたんだけど、
 
ショールームにおいてあったエディックスに気が付き、
 
3人が横に並んで座れるクルマとして衝撃を受ける。
 
聞けば開発したのは初代オデッセイ開発に携わった方とか。
 
オデッセイが登場した時も衝撃と感銘を持って
 
乗り換えたんだよな~。何か縁を感じないわけでもない。
 
家族も気に入ってくれたこともあり、
 
エディックスに乗り換えたんです。
 
特にトラブルもなく、これといった不満もなかった。
 
これから先の維持コストを考えて、
 
2年越しとなったけど、
 
乗り換えることに家族も同意してくれたこともあり、
 
いよいよ乗り換えることにしました。 
 
もはや下取りの査定額などつきません。 
 
新しい車の納車は今月末の予定。
 
2017010302.JPG 
 写真は昨年撮影したものです。
 
新しい車についてはまたいずれ。 
 
 
  
 
 
 
 
 

Edix (BE3) タイヤ交換 [クルマ]

約一か月前、そろそろタイヤ交換しようかと、

近所のオートバックスに。

店員さん曰く、

今は冬タイヤから夏タイヤへ履き替えが多く、

急ぎでなければGW明けくらいにと、すすめられた。

そして、その時が来たる。

edix.jpg

朝いちばんにお店に訪問。

そして、整理券1番をゲット!

seriken.jpg

どのタイヤにするか。もう心に決めていました。

オートバックスのPB。マックスラン・エバーロード

住友ゴムの工場で生産された

sumitomo.jpg

日本製です。

minjpn.jpg

今まで履いていたいたのは、BS社 エコピアEX10

ecopia.jpg

これに履き替えたのは3年前。純正のミシュラン社のプライマシーから。

純正タイヤは比較的ロングライフだったな。

約22000kmを走行しての交換でしたねー

今回もエコピアに変えてから3年経過して

走行距離は約14000kmでの交換となりました。

ever.jpg

新旧の比較の写真を撮ってみました。

tire.jpg

こうしてみると、もうちょっと走行できたかな~。

思い切って交換しちゃいました。

まだ、履き替えたばっかり、なんとも言えないけど、

転がりはよさそうですね。ハンドルも少し軽くなった感じ。新品タイヤだから?

ロードノイズは、約3年使ったエコピアとの比較になるけど、

若干静かになったような気がする。

どんな感じのタイヤかは、これからの観察によります。

何か気づいたところがあれば情報をアップしたいと思います。


Edix(BE3) 20X 今回のお出かけ燃費 2016.5.3 [クルマ]

今回のエディックス(BE3) 20X の お出かけ 燃費は、

12.5km/L

でした~♪

高速道路と一般道、7:3の割合。エアコンは常時稼働。

キャンプ用品の荷物満載で、一般道の半分は山坂道だったけど

上出来の数字。

10・15モードで、13km/Lだからね~。

2016050102.JPG


Edix(BE3) 20X 今回の街乗り燃費 2016.4.30 [クルマ]

今回の街乗り燃費はこうなりました。

約5.4km/L

過去3ヶ月の平均街乗り燃費は、約6.0km/L

20160430_1.jpg

念のため、タイヤの空気圧チェック⇒問題無し。


エディックス エアバック交換時期 近し [クルマ]

DSCN0586.JPG 

この連絡から約2か月。

案内では6月頃とあったけど、

ついさっき、部品が入荷したとの連絡があった。

月末には交換に行けるかな~。


Edix(BE3) 20X 今回のお出かけ燃費 2016.4.10 [クルマ]

今回のエディックス(BE3) 20X の お出かけ 燃費は、

[ぴかぴか(新しい)]12.7km/L[ぴかぴか(新しい)]

でした。

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Edix(BE3) 20X 今回の街乗り燃費 2016.4.9 [クルマ]

今回のエディックス(BE3) 20X の 街乗り燃費は、

約 6.7km/L

でした。

160409_0612~001.jpg


Edix(BE3) 20X 今回の街乗り燃費 2016.3.26 [クルマ]

Edix(BE3) 20X の 今回の 街乗り燃費 は、

6.6km/L

でした。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

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Edix 20X お出かけ燃費 2016.3.5 [クルマ]

先のソロキャンプで、

自宅からの往復の移動距離は

約155km

今回の Edix 20X お出かけ燃費は、約9.1km/L でした。

高速道路は使わず、重い荷物を載せて、

道志みちを往復、そして、帰りのR16で渋滞していたことを考えると、

かなり良好な結果だな~[わーい(嬉しい顔)]

。。。ふだんの街乗りではその半分くらいしか走りません。[ふらふら]

DSCN0688.JPG

写真の下に見える白いのは、紙です。

なんかの領収書(笑)


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