SSブログ

ふたご座流星群、撮れず [カメラ]

13日(金)の夜中、家への帰り道に、何個か流れ星を見た。

ふたご座流星群の流れ星だと思う。

おぉ。。この頻度だったら、カメラ、、、

いやいや動画でとらえられるかも。。。と、、、期待に胸をふくらまし。



お月さんが西の空に傾いた頃を見計らって、

寒かったけど、窓を全開にして部屋を暗くして三脚立てて

しばらくコンデジ(Nikon Coolpix P300)で動画で撮ってみた。


結果、、、外した~


ていうか、長い時間寒さに耐えられなかっただけで

もっと頑張れば撮れていたかもしれない。

その後、何度か試したけど肉眼で流れ星を見ることはなかった。(悲)

くやしいので星空をマニュアルモードで撮ってみた。

DSCN2851.jpg

コンデジの小さな素子でも結構撮れるんだよ。

前にも触れたけど、これにはびっくりだ。

オリジナルの画像にはもうちょっと星が写っているんだけどね~

画像に見える星は、ボルックスという恒星かな~。

方角と高さ手持ちの星座早見盤からすると、

そのようなんだけど。。。

DSCN2857.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暖かいオーバーパンツ料理の練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。