SSブログ

食べ歩き(越後つけ麺維新 JR中山店) [食べ歩き]

JR横浜線 中山駅近くの「越後つけ麺維新JR中山店に初訪。

昨年の3月にオープンしたお店。そのオープン直前にチェックしてました。

どんなつけ麺を食べさせてくれるのか気になっていたんだけど、
正直、今一つインパクトを感じないというか、、、初訪を先延ばしにしてきました。
でも、今回思い立って、ついに食べてみることにしました。

お店の前にメニューがあって、見た感じ「つけとん」がスタンダードな感じ。
おぉ、同じ値段で普通盛、大盛、特盛って選べるんだ。
食券制なんだね。最初なので、「つけとん」の普通(200g)を選択。ポチッ。小ビールもつけちゃおう。ポチッ。

先客が2名ほど。空いている席を選んで着席。
店員に食券を渡してビールを飲みながらボケッと待つ。

DSCN4246.JPG

店員さんはテキパキと動いている。ほどよい緊張感が厨房から伝わってくる。
店内BGMはジャズの音楽が流れている。

卓上の調味料に、「秘伝のタレ」と「マジックビネガー」、おなじみのGABANの胡椒が置いてある。
美味しい越後つけ麺の召し上がり方という案内に使い方が書いてある。
おぉ、お出し割のサービスもあるのね。よっしゃ試してみよう。

ほどなくして私の「つけとん」が着丼。

DSCN4247.JPG

器が大きくて、麺がちょこんと盛られている感じ。数本のメンマと海苔が1枚。ちょっと寂しい感じ。
つけ汁は黒いお椀型に器で板に乗せられて出てきた。
うぉ!すごい。グツグツと煮立っているぞ。豚肉が数切れ入っている。

この写真でわかるかな。グツグツいってるの。ズームして撮ればよかったかな。
 ↓

DSCN4248.JPG

食べてみたら、、、ん?美味しい。
これは私にとって初の食感ですよ!美味しい。
麺はつるつるで、つけ汁もアツアツ。こりゃ、いい!
あっという間に食べ終えてしまった。

味に満足したんだけど、量的に満足しなかったので、
日を改めて、大盛(300g)に挑戦。
300gはさすがに多いかな~。

DSCN4250.JPG

またまた、日を改めて、「つけ麺醤油」の大盛にトライ。
こちらもまた美味し。

DSCN4260.JPG

こんなに美味しいのならもっと早く来ていればよかった(笑)











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。