SSブログ

2016年ソロキャンプ5回目 道志の森 雨のち晴れ [道志の森キャンプ場]

今年のソロキャンプの5回目

前回に引き続き、今回も出だしから雨

前夜の天気予報で、雨が強く降るのは午前のうち

という感じだったので、午後は晴れることを期待してGo!

2016112001.JPG 

道志の森キャンプ場に到着

雨は小降りになってきたところを見計らって設営

それから管理棟に出向いて、料金の支払いを済ませた

2016112002.JPG 

いそいそと張って、こんな感じになった

2016112003.JPG 

この詰めの甘さが、のちのちにテントの出入りが苦労することに。。

テントとタープの間が隙間が空いてしまって、必要以上に

身を低くして出入りしなくてはならない。

とっとと張りなおせばいいのに、

ビールなんか飲み始めてしまってので、放置。。。orz

2016112004.JPG 

落ち葉がすごくて、風が吹くたびに、雨のように落ちてくる

さて、今回はニューアイテムを持参した。

それは、石油ストーブ

2016112005.JPG 

薪ストーブ石油ストーブ二刀流体制

前回の山伏で、薪ストの火が落ちた後の幕内の温度はどんどん下がり、

寒くて目が覚めてなかなか寝れないかったんだよな~。

シェラフをグレードアップする前に、石油ストーブ購入しました

一通り設置が終わり、落ち着いたところで、昼食

2016112007.JPG 

肉まんとピザマン

今回、初めて”蒸し”系をトライしてみた。

フライパンにクシャクシャにしたアルミ箔を敷き、

そのアルミ箔の下に水を適当にいれ

キッチンペーパーをかぶせて、ふたをして5分くらい

火を止めて2分くらい待っていただく。

なかなか、いい感じ。

他にシューマイを買ってあるので、あとでいただいた。

2016112008.JPG 

夜になって、ぐんと冷えてきた。

それまで、薪ストーブに火を入れていたんだけど、

このあたりから石油ストーブにバトンタッチ。

幕内の温度がどんどん上がる

一時は幕内20℃え、暑っ

2016112009.JPG

外に出てみると、それなりに寒い。

空を見上げると、星が出ている。お、晴れたぞ。

星がきれいだったので写真を撮ってみた(下の写真だと、わからない)

2016112010.JPG 

たぶん、おうし座のあたり

山伏のときのように、

寒くて目が覚めるということはなかった。

体内時計?で、自然と目が覚めた。

2016112011.JPG 

薪ストーブは、石油ストーブにバトンタッチしたあたりから

熾火状態になってて、夜中に完全に消化しているはず。

他に幕内の熱源は、ガス・ランタン。

それもガス欠で消えていた。

つまり、熱源は石油ストーブのみの状態。

燃費が気になったので、火力調整範囲で弱火にしておいた。

外気が0℃くらいで、幕内を14℃前後をキープ

暖かい感じはないけど、寒いということは無かった 

すんなりシェラフから出ることができた

2016112012.JPG 

焚火の燃え残りの薪は、七輪で完全燃焼させる

あ、陽が差してきた。7時半頃かな。

2016112013.JPG 

それから、の~んびりと撤収作業。

もう、使わない道具とか廃棄して、

もっと荷物をコンパクトにするようにしよう。

2016112014.JPG

もたもたと昼近くになって撤収作業が完了。

幕もタープも十分乾いていない状態なので、

どっかで早いうち乾かさないと。。。 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。