SSブログ

自転車 袋ナットが割れる [道具あれこれ]

我が家の自転車、
 
そりゃ~もう、町内コミュータとして大活躍。
 
その自転車をふと見ると、
 
前タイヤがペシャンコ状態になっていることの気付く。
 
あれ~先週に空気を入れたばかりなのに。。。
 
あ、もしかしたら虫ゴムが裂けたか?
 
その様子を見てみようと思って、
 
バルブの袋ナットを見たら、き、亀裂が入っている。
 
取り外してみようと思って触ったら、
 
パキーンと割れる (;´Д`)
 
袋ナットって、割れるんだ。初めて知ったよ。
 
下の写真の赤枠の袋ナットが割れたもの。 
 
2017011401.JPG
 
これじゃ~、せっせとタイヤに空気を入れても
 
空気がどんどん抜けるわけだ。 
 
 
2017011402.JPG 
 
ほんとは写真左側のようになってなきゃいけないのに。
 
急いで、近所のホームセンターで交換用のバルブを
 
購入してきた。
 
2017011403.JPG 
 
「スペシャルバルブ」なるものを購入した。
 
今までの虫ゴムは不要になる。
  
2017011404.JPG 
 
交換して、空気を入れてみると
 
空気がとっても入れやすい!
 
空気の抜け易さは、もうちょっと様子をみてみないとわからないけど
 
たぶん、いままでよりは空気が抜け難くなってほしい。
 
 
 
自転車も購入してからだいぶ年月が経過した。
 
こちらも、近い将来に買い替えようかな~・・・
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。