SSブログ

ある日、突然ディスプレイの解像度が変わる [道具あれこれ]


今回はひさびさにパソコンの話です。



起動中のパソコンから


一旦、離れて戻ってきたら、


[exclamation]ディスプレイの解像度が違くね!えっ?えっ? と動揺。


普段ならば、1920 x 1080 の解像度なんだけど、


1024 x 768になっていた。。。どうしたんだろ?


解像度の変更は、1280 x 800までした選択できない。。。


何が起きたの?[がく~(落胆した顔)]


それでも、普通にネットブラウザ使えるし、メーラーも使えるし、


その辺の出来ることは変わんないんだけど、ボヤっとしてて見た目が気持ち悪い。


なんつたって、


PCastTV3 でテレビが映らなかくなったのが痛い![もうやだ~(悲しい顔)]


うーん、なんとかせねば~。




デバイスマネージャのディスプレイアダプタのダイアログを


見てみると、このように出ていた。


20171126001.jpg


ふむ。ディスプレイドライバーは今年の夏のものね。。


Windows update ね。。いつ?


履歴を見ていると。。。


2017112601.jpg


おぉ、ちょうど、異変に気付いた日だよ。


こやつが悪さをしているかも。。。?


新たなWindows updateに更新があるかな~と、


操作していたら、、、、


げげっ!


Windows updateが走り始める。


Windows10 1709 Fall Creators Update


2017112602.jpg

うわっ!


わわわっ、キャンセル、、、できないぃ (;´Д`)


仕方なくインストール終了まで待つ。


2017112603.jpg


。。。


2017112604.jpg


。。。まだか~。


2017112605.jpg


約1時間40分かかって、やっと終了。


2017112606.jpg


ひょっとして解像度は。。。治っていない。(;´Д`)


ディスプレイアダプターのプロパティを見ても、


「ドライバーを元に戻す」がグレーアウトしたまま。


メジャーなWindows Updateしたから、そうなるのか。。。




最新のドライバは、、とメーカーサイトを訪れてみても、


もはや、サポート対象外になっているし。。


他にも情報をあたってみたけど、決定的なものに出会うこともできず、、


回復」するか。。。ない。


ドキドキしながら、回復を実行。


約10分くらいで終了。


再び、ディスプレイアダプターのプロパティを見ると、


ドライバーを元に戻す」がアクティブになっておる。


よっしゃ!


どうなるか、わからんが、「ドライバを元に戻す」ボタンをポチッ。


おっ!もとに戻った。


ちゃんと、1920 x 1080 の解像度に戻った~[わーい(嬉しい顔)]


ディスプレイアダプターのプロパティを見ると、


2017112607.jpg


2015/01/13付けのドライバに戻った。


PCastTV3 で テレビ視聴も問題なく、これまで通り


見れるようになりました~。



疲れたでござる~、、、(´・д・)ハァ~













nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。